【メキシコ旅行に持っていくお金】ペソかドルか日本円か?

money tips

 

こんにちは、ヒメです。

今日は日本から持っていくお金の話。

私がはじめて海外ひとり旅をした20歳のころは、トラベラーズチェックなるものを便利に使っていました。

今の若いかたは聞いたこともないかもしれません(・_・;)

世の中の決済法はどんどんデジタルへ移行していますが、まだ現金が必要な場面もあると思う私は昭和だからでしょうか。

でも、旅行って、ガイドブックに載っている所だけを訪れるわけではないので、やっぱり現金はまだ必要だなと思うわけです。

 

ということで、旅行のときのお金の持っていき方をメモしておこうと思います。

将来、「旅行に現金持って行ってたんだ、懐かしい!」とこの記事を振り返ることを考えると、それもまた楽しみです。

 

 

日本から持っていくお金

まず、私が海外旅行へ持っていくお金、というか、使う決済法は次の4つ。

【クレジットカード】:とにもかくにもこれがないと、、、です。

【銀行のカード】:三井住友銀行のPLUSつきカード。PLUSがついているので、現地の銀行で、現地通貨を自分の口座から引き落とせるのでとても便利(現在このタイプのカード発行はしていないそうです)。

【ペイパル】:現地ツアーとか、現地にてネット決済するのに。

【現金】:やはり現金

日本円かドルかユーロか

まず、メキシコに限らず、私が海外旅行のときに日本で両替するのは、基本ドルまたはユーロです。

これは旅行先にもよりますよね。

私は、ヨーロッパ、アジア、アメリカ大陸のうちの35ヵ国しか旅をしたことがないので、ドル、もしくはユーロの2択です(EU導入後から)。

そして、メキシコへ旅行するときに日本で用意するのは米ドルのほぼ一択です。

理由は3つ。

  1. アメリカ経由でメキシコに入ることが多く、経由地アメリカでも使えるし、メキシコの一部地域ではUSドルが使える(おつりはペソできます)。
  2. 日本円に比べ換金レートがよい。
  3. 使わず残ったとしても、ドル・ユーロであれば次の旅で使い勝手がいいし、外貨として保持していても悪くはない。

 

メキシコ旅行に最適な理由

先の理由とかぶりますが、

  • 日本円→ペソよりも、日本円→米ドル→ペソのほうが換金レートがよい。
  • アメリカ経由の飛行機でメキシコ入りするなら、アメリカの空港で何か買ったり、食べたりするのに米ドルが必要。
  • 米ドルは残っても使い勝手がよい。
  • カンクンなどは米ドルも使えます(おつりはペソ)。

で、その米ドルを持ってメキシコへ行って、現地でペソに両替するのがベストです。

空港に着いたらすぐに両替できるし、観光地や都市部であれば街中やホテル、いたるところで簡単に両替できます。

日本でペソに替えることももちろんできますが、レートもよくないので、わざわざ日本で替えなくてもいいです(※日本で両替を考えるのは次で書いています↓)

日本で米ドルを用意して持って行って、メキシコでペソに替える、これが一番おすすめ。

もちろん日本円も両替できます。

今回感じたのは、日本円を両替してくれるところが増えたということ。

両替所で「日本円も替えられるわよ」と何回も声かけられました。

ただ、レートはよくないです。

 

日本で両替するか、現地でするか。

思えば、私は日本でペソへ両替したことがないのです。

はじめてメキシコを訪れた時は、右も左もわからないまま、地続きでアメリカから入り、そこから常に手元にはペソがありました。

では、日本でペソに両替はしなくてよいのか?というと、したほうがよいと考えられるときもあります。

私が思うに、次の2パターンに当てはまる方には、日本での両替もおすすめです。

1.心配性のかた(^^;)

はじめての海外旅行、はじめてのひとり旅などで、「大丈夫かな?」って、心配事のひとつとして残りそうだったら、お守り代わりに成田でちょっと両替しておくといいですね。

50米ドル分ぐらいあれば十分、換金レートなんかより、旅は晴れ晴れとした気持ちで出発するほうが100倍大切です。

2. 日本から直接地方都市に入って、そこから自力で移動する場合

続いて、メキシコペソを全く持っておらず、日本から直接地方都市に入って、そこから自力で移動する場合。

地方にはこじんまりとした何もない空港があるので(まだUberも使えないところもあるし)、夜着とかだったらペソを持っていたいので、日本で少し用意しておくといいと思います。

旅のお金メモ

  • いちばんのおすすめは米ドル。
  • ユーロや日本円だってもちろん両替可。ただ、日本円は場所により扱っていないところもあるので注意。ヨーロッパを良く旅する方はユーロもいいですね。
  • 自分の旅のスタイルを考えて、日本でちょっと両替するのもあり。
旅の予備知識

この旅行に持っていくお金、渡航する国によっては、きれいなお札(新券ドル)も持っていった方がいいです。

アメリカで使うのなら、むしろ新券ではないほうがいい気がしますが、メキシコ以下の中南米ではきれいなお札あったほうがいいです。

ペルーとか、汚いとはじかれて替えてくれません。

銀行で100ドルパックみたいなのを購入すると、入っているのは見事に全て新券なのですが、あれとか持っていくとよいかも。

関連記事一覧

  1. メキシコケレタロ街歩き
  2. サンティアゴ・アポヤラ
  3. ホルヘチャベス国際空港
  4. サンクリストバルの丘
  5. museo larco【リマ・ペルー】
  6. グアナファト散歩
PAGE TOP